秋を見つけながらウォーキング

台風15号の影響で不安定なお天気です。
日中もあまり気温が上がらず半袖では寒いくらいです。
台風の被害に遭われた地域の皆様には心からお見舞い申し上げます。


午前中、特定健康診断の結果のことで地元公民館公民館で市の職員から指導がありました。
脂質代謝検査(中性脂肪が202で高い。HDLコレステロールが38で少し低い。LDLコレステロールが136で高い)などなど。
主な説明は眼底検査の結果で白内障の疑いありでした。
すでに9月に手術を受けることを話しました。
ウォーキングについても聞かれたので、不定期だけど40〜50分歩いていると話したら、10分でも20分でも良いから1週間に2回ぐらい歩くようにすると良いと言われました。



早速午後3時過ぎに、秋を見つけにウォーキングに出かけました。
すでに刈り終った田んぼにキジバトが2羽、仲良くこぼれた籾を啄ばんでいました。
野鳥たちも実りの秋は、籾や昆虫など馳走がいっぱい・・・
ダイサギ・カラス・スズメなどが良く田んぼにおりています。



一面黄金色の田んぼも方々に見られ、うっとり見とれてしまいます。
この風景は幸せ色ですね。



道路脇の林には、マユミの実が少しずつ弾けて黒い種が覗いています。



またまた、道路脇の林に栗が鈴なりになっていました。
こういう枝が沢山ありますが、いつ頃イガが開いて栗が落ちるんだろう?
チャンスがあったら栗拾いをしたいなぁ・・・



クズの花も咲き始めましたよ。



ご近所の大木の百日紅が満開で見事な美しさです。
遠くから見ると八重桜のように見えます。


今日は35分で3,374歩でした。

keyword:[ウォーキング:detail]