蝉しぐれの中を歩く

相変わらず暑い日になりましたが、今日は扇風機だけで過ごせて身体が楽です。
午前中リハビリに・・・整形外科もエアコンが効いていて右肩にじわじわと痛みが出てきます。
10時半頃に帰宅して赤ジソジュースを作りました。
シソもだんだん色が悪くなり葉が固くなってきましたが、ジュースはきれいな色に出来ました。


午後4時頃にウォーキングに出かけました。
小さな保冷剤を首に巻いて、それだけでもかなり涼しいです。
木立の間を歩くと蝉しぐれが賑やかです。
短い命を精いっぱい謳歌しているんだなぁ・・・木の枝を探してみましたが姿が見えません。
ミンミンゼミも負けじと鳴いていました。



川は満々と水をたたえています。
川の土手を歩いていると、水面を渡って来る風が一段と爽やかで気持ちが良いです。
住宅地とは大違い。



カルガモが数羽気持ち良さそうに泳いでいました。



あっちこっちで、オオマツヨイグサの蕾が開き始めています。
大輪の花で見応えがありますね。


一方、草藪に赤い水引の花が咲いていました。
余り細くて撮影出来なかったです。



夫が夕方農業用水路からメダカをすくってきました。
丸々太っているのは卵を持っているんだそうです。
水槽に放流しました。



水槽では、すでに生まれている小さなメダカが沢山いるのですくってみました。


今日は40分で3,987歩でした。