眼底検査

北風が吹き、薄曇りで幾分涼しさを感じられた一日でした。
今日は左目の眼底検査です。
夫に乗せて行ってもらい午前9時前に眼科へ到着、座る場所もないほど待合室は満員でした。
瞳孔を広げる点眼薬をしてしばらくしてから両眼の写真を撮り、採血・アレルギー検査・診察が終わるまで2時間かかりました。
丁度キャンセルがあって左目の手術が9月8にに決まり、8月15日の午後3時半予約で視野検査と右目の眼底検査・手術の説明があります。
手術の1週間前には、色々検査もあるとのこと。


瞳孔が開いているので外に出て眩しいこと。
チカチカしていて視点が定まらないです。これでは車の運転は無理です。
昼食を摂ってから急に疲れが出てきて昼寝をしてしまいました。


午後4時頃に気分転換にウォーキングに出かけました。
コースを変えて住宅地の中の道路を歩きました。



偶然、荒れ地にカラスウリの蕾を見つけました。
ここ何年かカラスウリの花を見たことがないのでラッキーでした。
幾つか枝を取ってきて花瓶に挿して開花の様子を撮影しているところです。
レースがほぐれて行くように蕾が開いて行く様子がとっても神秘的です。
開花の様子は明日アップします。



今日の田園風景は、地元の九十九里有料道路の分岐点の近くで撮りました。
稲もだいぶ黄金色になってきて、田んぼを渡って吹いてくる風が心地いいです。
今日は50分で4,481歩でした。