ひこばえの田んぼ

朝の内はスッキリした晴天でしたが、すぐに曇ってきて肌寒さを感じる日になりました。
気候の変動が極端で戸惑ってしまいます。
今朝、友人から電話があって久しぶりにおしゃべりを。
年金者組合支部ニュース8月号に、8月6日の広島平和記念式典の広島市長さんの平和宣言をかいつまんで掲載した記事を読んで、とっても感動したと・・・
平和が脅かされている今、一人でも共感してくれる人がいることが嬉しい!
友人も平和について真剣に考え、イベントなどで朗読劇をしたりして頑張っている。
夏の疲れが出て気持ちがダレていたけど、シャキッとした。



午後3時過ぎにいつもの田んぼ中コースをウォーキングしました。
珍しい出会いを探しながら・・・
早く稲刈りが終わった田んぼには、ひこばえが生えていました。
丁度田植えが終わった田んぼのように青々としています。



田んぼのあぜ道にカヤツリグサが繁茂しています。
ちょっと種類が違うようです。



道路脇の畑にフォックスフェイスが黄色く色付き始めています。
愛嬌のある植物ですね。



偶然、3匹の猫と散歩しているお爺さんに出会いました。
毎年1回は遭遇します。
猫たちが田んぼのあぜ道で遊んでいるところを撮りました。
私を警戒してじっと見ています。
他の2匹の猫は逃げて行ってしまいました。



住宅地に戻ってきて、とある住宅の塀越しにギンナンが少し黄色くなってきました。
大木で下から見上げていると首が痛くなるほどです。


今日は40分で4,263歩でした。

keyword:[ひこばえ:detail]