遊びの森ハウスで「そうめん流し」

今朝も濃霧で晴れてきたら猛暑?になりました。
毎年恒例の「そうめん流し」が、遊びの森ハウスで行われました。
遊びの森美術倶楽部のメンバーが主ですが、私も取材を兼ねて毎年お誘いを受けています。



午前10時頃に皆さんが集まってきて、男性陣は子供達と一緒にそうめん流しに使う竹のトイ作りに余念がありません。
女性陣は部屋の中で天ぷら用の野菜刻みを・・・カボチャ・ゴーヤー・青シソ・ピーマン・シシトウ・インゲンなどなど。
それと、薬味用のミョウガ・青シソ・長ネギも刻んだり、果物を剥いたりしながら会話が弾みます。



ハウスの庭にある木を揺らしたらクワガタが3匹も落ちてきたといいます。
子供達は大喜び!・・・早速容器に入れて遊んでいました。
私も撮影させてもらいました。
部屋の中にオニヤンマが飛んできてしばらく飛び回っていました。
誰かが帽子?で捕まえたけど、子供達はすぐ放してやったそうです。



高坂園芸さんがスズメガの幼虫だと云って子供たちに見せていましたが、子供達は気持ちが悪いと言って逃げていました。
私が帰宅してから調べたら「ゼスジスズメガ」の幼虫でした。



又誰かがバッタを見つけました。
浅井先生が図鑑を見ながらたぶん「カワラバッタ」だろうとおっしゃっていました。
私も帰宅後調べてみましたが、たぶん同じだと思います。



外の木陰でIさんが天ぷらを揚げてくれました。
高坂園芸さんが、クルクマ・パイナップルリリーなどをメインにフラワーアレンジメントを飾って下さってテーブルにバナナの葉が敷かれて、各テーブルにきれいに盛り付けされたお料理が並びました。



12時を回った頃から、そうめん流しが始まりました。
最初は子供が優先でしたが、その内に大人も一緒に競ってそうめんを食べました。
出し汁にミョウガ・青シソ・長ネギの薬味をたっぷり入れて・・・そうめんが一段と美味しいです。



そうめん流しが終わってからも出し汁に天ぷらを入れて、色々な味を楽しみました。
カボチャ・シシトウ・ナス・インゲン・ピーマン・・・みんな美味しかったですが、特にゴーヤーの天ぷらが苦味が殆んどなく美味しくてビックリしました。



デザートは浅井先生の畑で採れたスイカです。
カラスから一生懸命守ったとのこと。
みんなで美味しくいただきました。
他に梨のデザートもあって美味しかったです。
ちなみに、私は赤ジソジュースとキュウちゃん漬けを持参しました。
いつもながら、赤ジソジュースは「美味しい」と評判が良いです。
今日の参加者は大人が13人、子供が5人でした。


後片付けが終わって、部屋に入り皆さんで談笑しながら一休みしました。
午後1時半頃、私は一足先に失礼して帰ってきました。

keyword:[素麺:detail]