娘と買い物 & アカボシゴマダラ

気持ちの良い晴天になりました。

日中は暑かったですが、風が爽やかで気持ちが良かったです。

我が家の主はいそいそと釣りに出かけました。

 

娘が勤めが休みということで大好物の唐辛子味噌を取りにきました。

お茶を飲みながら、娘の職場の事、子供の事、日常のあれこれ、旦那の愚痴など、たっぷりおしゃべりをしました。

勿論、私も我が家の主の事をこき下ろしましたよ。

娘は「だってもう年だから仕方がないよ」と、父親の肩を持ちます。

夫が特に娘に甘いので、娘も父親のことは悪く言いたくないようです。

 

午前10時を過ぎたので娘の車に乗せてもらって業務用スーパーへ行きました。

先日テレビで放送していたので一度行ってみたいと思っていたところです。

幸い、自宅から車で20分ほどの所にありました。

規模は小さいですが店内をひと回りして色々物色しましたが、2人所帯では量が多いので日持ちのするものを購入しました。

娘の住んでいる地域の近くに大型の業務用スーパーがあるそうで、今度連れていってくれると言います。

見聞するのも良いかなぁ。

 

f:id:miyotya:20210924194343j:plain

夕方、草刈りをしていた夫が近くの草藪で見つけました。

羽化してあまり時間が経過していないようですが、どうしたことか、かなり翅がちぎれています。

初めて見る蝶です。

 

f:id:miyotya:20210924194939j:plain

翅をたたんだり開いたりしています。

名前が分からないので調べてみました。

アカボシゴマダラという名前のようです。

食草はエノキです。

黒蝶のオオムラサキも食草がエノキで、食草が重なる蝶が何種類かいるそうです。

チョウ目・アゲハチョウ上科・タテハチョウ科で、特定外来生物に指定されているそうです。

繁殖期は5月~10月で、年3回羽化するそうです。