ウォーキング・・・1万歩をクリア

曇り時々晴れで歩くには少し汗ばむ陽気でした。

午前10時半頃から田んぼ中コースを、被写体を探しながら少し早足で一定の速度を保って歩きました。

 

f:id:miyotya:20210915170410j:plain

雲の多い田園風景ですが今日の空は夏空です。

こちらは、まだ黄金色の田んぼが広がっています。

 

f:id:miyotya:20210915170715j:plain

ハルジオンに大きめの蝶が止まって蜜を吸っていました。

近づくと逃げてしまいそうで遠くから撮りましたが、全体像が分からないので名前を調べられません。

 

追伸

ブロガー「風のかたみ」さんから、この蝶の名前が「ヒメアカタテハ」だと、教えていただきました。

本当に有難うございました。

感謝いたします。

 

何時も珍しい被写体があるとは限らないので、とりあえず農道を歩きながら1万保に挑戦してみることにしました。

 

f:id:miyotya:20210915171136j:plain

早く稲刈りが終わった田んぼは、すでにひこばえが伸びて田んぼが青々としています。

これにはビックリ・・・田植えが終わった春の田園風景と間違えてしまいそうです。

所どころに、こういう風景が見受けられますがこれも見ごたえがあります。

 

f:id:miyotya:20210915171854j:plain

住宅地に戻ってきて、道路脇の植木畑に青い実が鈴なりの樹木がありました。

この青い実がどういう風に色づいて行くのか見届けたいと思います。

調べて見ましたが名前が分かりませんでした。

 

f:id:miyotya:20210915172303j:plain

すぐ近くの道路脇の植木畑に百日紅が満開でした。

すでに最盛期を過ぎて実が所々に見られます。

 

今日は1時間43分で キロ数8.1km 歩数10.312歩 消費カロリー237kcal

脂肪燃焼率11g でした。

 

流石に1万歩はきつくて、右足の裏が痛くなってきました。

これからは無理のない程度に5.000歩を目標にして歩こうと思います。