プロフェッショナル

夕べHNKの「プロフェッショナル」という番組を見た。
心臓外科医、佐野俊二医師のお話で、子供の心臓手術で世界でトップレベルの成功率を誇るそうです。
お話の中で「患者さんが私達に命を預けて下さる限り、手術を行います」
「1%〜2%可能性があれば手術する。手術は時間との戦いで、短いほど助かる」
「命の現場で人を育てるのはものすごく難しいが、自分が年取って出来なくなたら、困るのは患者さんだから人を育てる」とも、話しておられました。
聴診器には動物のぬいぐるみがついており、子供に接するやさしい笑顔がとても印象的でした。
心温まる番組で感動しました。


※「サンタの旬菜 風景」という素敵なブログを拝見しました。
無農薬栽培の野菜、野生の植物などの原産地まで詳しく書かれていて、とても参考になりました。

http://d.hatena.ne.jp/santa-rn/20060117