ウォーキング&ヒョウタンの花

今日も真夏日、千葉では32℃という予報でした。
日中は暑くて外に出られません。
午前中、アゲハの観察記録作り・・・出来るだけ詳しく画像で成長過程を見栄え良く並べ説明を加える作業をしていますが、古い保存画像を探すのが一苦労です。


午後3時を過ぎると涼しい風が家の中に入ってきて一息つけます。
今日は5時15分にウォーキングに出かけました。
人家や道路は暑さで息苦しい感じがしますが、田んぼ中に出ると天然のクーラーで生き返った心地です。



稲穂が少しお辞儀をしている田んぼがあって夕日に輝いていました。



道端にオシロイバナが沢山咲いていて少し変わった花を撮ってみました。



道路脇の畑にヒョウタンの花が沢山咲いていて、純白の花がとってもきれいでした。ちなみにこの花は雄花です。
ウリ科のヒョウタン属、アフリカ・熱帯アジア原産のツル性の一年草です。
開花時期は7月〜9月で夕方から朝にかけて咲きます。



可愛いヒョウタンが板の上に乗っていました。
ヒョウタンが汚れないように乗せてあるのでしょうか?


今日は25分で2,416歩でした。



今日採れた野菜です。
万願寺唐辛子はピーマンと一緒にキュウちゃん漬けの煮汁で煮てみました。
辛味がなく軟らかくて美味しいです。

keyword:[ヒョウタン:detail]