色々あった一日

朝からむ〜っとする暑い日でした。

外の柚子の枝にアゲハの蛹を見つけたのが6月30日でした。
枝ごと部屋に入れて観察していました。
昨夜蛹の色が変化していたので、もしや?と思いながら今朝5時20分に目が覚めて蛹を見たらすでに抜け殻です。
器の中にナミアゲハがいました。
どうも足の力が弱いようで枝に止まらせても落ちてしまいました。



5時25分、そこでカーテンに止まらせたら、翅を閉じたり開いたりしていましたが、やっぱり下に落ちてしまいました。



そこで、5時43分、チョウを外の植木鉢のサツキの枝に止まらせましたがすぐに下に落ちてしまいました。



5時44分、鉢の中で横になったり、翅をバタバタさせて地面に落ちたりと目が離せません。
地面ではすぐに蟻に嗅ぎつけられてしまいます。
何回も鉢の中に置いてしばらく様子を見ていましたが、朝食の支度もあるのでしばらくそのままにしていました。
もしや、このまま死んでしまうのでは?そんな気持ちがよぎりました。
自然の中で蛹まで育っても、羽化にはハプニングがつきものなのか。



午前7時40分、鉢の中でじっとしていました。
今日は里山の会ですが、奥歯の治療中で大事を取って休みました。
しかし集落の掃除があって出なければなりません。
後ろ髪を引かれる思いで8時前に家を出ました。
神社・地区の公民館・ゴミ集積場の掃除で、18人ぐらいが参加して1時間半ぐらいで終わりましたが皆汗だくでした。


帰宅したのが9時40分ぐらいでした。
すぐに鉢の中や周辺を丁寧に探したけれど、ナミアゲハは見つかりませんでした。
きっと大空へ飛び立って行ったことと思います。
やれやれ・・・疲れがどっと出ました。
部屋にはもう一匹蛹がいます。今度こそ羽化の瞬間を見たいなぁ。


10時半頃に娘が末の孫(男)と一緒に玉ねぎを取りにきました。
良かったぁ〜配達しないで・・・しばらくおしゃべりをしていると、宮島池公園の草刈りから夫が帰ってきました。
孫がお寿司が食べたいというので4人で「スシロウ」に行きました。
中3の孫はサーモンが大好きで、15皿の内サーモンの皿が半分ぐらいでした。
娘や孫とおしゃべりが出来て久しぶりに楽しい昼食になりました。


午後からお昼寝をして身体が少し軽くなって疲れも取れてきました。
4時過ぎにご近所友人の所に玉ねぎのお裾分けを・・・友人が一人でいたのでお茶をご馳走になりながら1時間ぐらいおしゃべりをしてしまいました。
帰宅したのが5時半を過ぎていました。
夫曰く「ずいぶん遠くへ行ったんだなぁ」と、皮肉を言われ、急いで夕飯の支度を・・・今日は色々あって、目まぐるしい一日でした。

keyword:[ナミアゲハ:detail]