稲の穂が出た!

毎日うだるような暑さにいささかへきえきしています。
しかし、夏の植物は元気いっぱいです。
キュウリ、トマト、レモングラスオキナワスズメウリ、クリナム、パイナップルリリー、シソなどなど。



ワインレッド色の花が咲くクリナムです。
生い茂る葉に必ずカマキリが留守番をしています。
近寄って来る昆虫を待ち構えているんでしょうね。


午前中はエクセルでテキスト作りを・・・少しレベルを上げて様々な計算式の入った表を2点ほど作ってみました。


午後夫が早めに釣りを切り上げて帰ってきました。
暑くてやってられないと・・・
今日は週に1度のまとめ買いの日です。
3時頃に夫の運転で行き付けのスーパーに出かけました。
途中、稲穂が出ている田んぼが所々に見られました。
これはウォーキングに行かなければ・・・急いで買い物を済ませて帰ってきました。



4時半に家を出えてコースを変えて、稲穂の出ている田んぼを探しながら歩きました。
今日の田園風景です。
遠くの方の田んぼに稲穂が出ているのが見えましたが、草が生い茂っている畦道を行くのは怖いので近くの田んぼを探しながら歩きました。
農道を歩いていると木立の間を元気に飛び交っているクロアゲハに何回も出会いました。
クロアゲハの羽化を見届けたこともあって何だか嬉しくなりました。



ありました!・・・初めての場所ですが2〜3枚の田んぼに稲穂が出ていて風に揺れていました。
花が咲いている穂もありましたが、風に揺れていて花の写真は撮れませんでした。



家の近くで背丈の高い雑草に止まっているナミアゲハを撮ることができました。
今日は50分で5,244歩でした。