孫はいとおしい

昨日の農作業で少々バテギミ・・・
のんびりしたい所だけれど、2歳の孫の子守りを頼まれた。
風邪を引いていて元気は良いが、熱があり、思い出したように「ママは?、ママは?、ママのとこへ行く〜」と言って泣く。
「ママはね、お医者さんに行ったんだよ、チクンと注射されちゃうんだよッ、かわいそうだね」
「こうちゃんはおばあちゃんと待っていようね」と言ってごまかして、おもちゃで遊ばせたり、保育園で覚えた歌を歌ったりして、何とか気をそらす。
夫もまだ風邪が治り切らないが、牛乳を温めて飲ませたり、ご機嫌取りに一生懸命。
抱っこしてお昼寝をさせた。安心しきって寝息を立てている姿は本当にいとおしい。
PM 4:00 過ぎに娘が勤めから帰ってきた。
親の顔を見たら急に元気になって、はしゃいで帰って行った。
今、幼児の虐待や殺害のニュースが毎日のように報道されているが、子供を抱きしめたぬくもりと、いとおしさは皆感じていると思うのに・・・