大豆の煮汁の利用法

先日の味噌煮体験の時に、大豆の煮汁は栄養もたっぷりでいろんな利用法があると聞いて、ペットボトルに2本分けてもらいました。
まず、捨てる前に実行してみる事にしました。
●そのまま飲む。
※豆乳と同じ味でした。スーパーで売っている所もあるそうです。
●「とうぞう」といって、煮汁に煮豆と米こうじを少し入れて、たくあんを細かく刻んでいれ、発効したらご飯にかけて食べる。
※私は余り好きではないが、嫌味のない味でした。
●シャンプー後のリンス代わりに使う。
※髪がしっとりしてツルツルしました。
●煮汁で手足を洗うとしっとりする。
※足のかかとを煮汁をつけながら、軽石で洗ったらしっとりしました。
又、手や腕もタオルに含ませて洗ったらしっとり、つるつる。
先人の知恵は素晴らしい!何一つ無駄なものはないんだと、改めて思いました。