今年の黒豆は今ひとつ・・・

夕べ一晩煮汁に黒大豆を浸しておき、30cmのアルミの厚鍋を使って1kgの豆を今朝から煮ています。
IHコンロでは28cm以上の鍋は使えないので、ストーブを使いましたが、室温が一定の温度になると消エネセンサーが働いて火力が弱くなり煮え上がらないし、大きい鍋は無理でした。
とりあえず半日煮て、急きょステンレスの深鍋に入れ替えてIHコンロで煮ました。
ところが、真っ黒だった豆の色が薄くなってきてガッカリ・・・。
ステンレスやホーロー鍋は、黒く光沢のある豆に仕上がらないと聞いていましたが、その通りになってしまいました。
豆の煮え加減は丁度良く軟らかくて美味しいですが、孫達に自慢?の煮豆が台無しです。
今夜一晩おいて味を含ませますが、明日すこし良くなっていれば良いのですが。
豆の量を減らしてIHで使える鍋にすれば良かったかなぁ・・・後悔してもしてもはじまらない。
IHコンロも便利なようで不便です。