暮れの掃除を頑張る夫

毎年釣り納めだとか言って出かけてしまう夫が、今年はどういう風の吹き回し?・・・張り切ってサッシや玄関、門扉を水洗いしてくれました。
頼んだら車まで洗ってくれて大助かりです。
私は又肩が痛くなり、力を入れたり重いものが持てなくて掃除は手抜きしようと思っていました。
ブラシでさっさと掃除しているのを見ていると、ずっこけていられなくて私も頑張る羽目に・・・。
部屋のカーテンも新しく付け替えて、一通りの事をやり終えると自分の中のけじめがついて気分が良い。
今、夫はのし餅を切っています。
「いや〜、曲がってしまった。いや〜、ちょっと小さいなぁ」などと言いながら、しまいにはスケールを持ち出して測りながら切っています。
何時からこんな几帳面になった?・・・何の心境の変化?
どっちにしても、こちらは助かりました。
穏やかな日が続いたのも幸いしました。