白内障の手術から2週間

ブログ友の皆様ご無沙汰しております。
素晴らしい秋日和のシルバーウィーク・・・いかがお過ごしでしょうか?
9月8日に左目の白内障の日帰り手術をしてから2週間が経ち、ようやく車の運転・パソコン・ウォーキング・軽い体操などが出来るようになってホッとしております。
テレビや新聞などは手術の翌日から疲れない程度に見ても良いと言われましたが、異物が入ったような違和感と少々の痛みがありました。
それに1週間は入浴・洗顔・洗髪は厳禁で、内服薬と3種類の眼薬を1日4回点眼し、夜は保護眼帯をして寝る。
これをしっかり守ってラジオやCDを聴いたりして1週間を過ごしました。
手術後1週間が過ぎた頃に0.1だった視力が0.8になって視野が広がり物がスッキリ見えてきたのが嬉しかったです。
その頃からUVカットのサングラスをかけて家の周り500mぐらいの所を散歩したりしましたが、足腰の衰えを感じてショックでした。
2週間は長かったですねぇ・・・
何しろ面倒なケアと外出が出来ないので憂うつでした。
気が向いた時に少し断捨離や手抜き掃除をしたり、裁断してあった浴衣の布で布草履の紐を作ったりと、気を紛らしておりました。
まだ無理は出来ませんが、皆様のブログも徐々に訪問させていただきながらコンディションを整えて行きたいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。



手術から1週間経った朝に、ローゼルが初めて6ヶ開花しました。
嬉しかったですねぇ・・・元気をもらいました。
それから毎朝10ヶ以上の花が咲いてくれます。
朝食の用意が終わると眺めて癒されています。



10日ぐらい経った頃に近くを散策して彼岸花を撮りました。
線香花火のような花がきれいですね。



庭の柿の葉が紅葉して、面白い模様と色彩がきれいなので器に入れて撮ってみました。



ミニトマトを収穫するのも楽しみです。
甘くて美味しいし、真っ赤な健康的な色に元気をもらっています。



オキナワスズメウリの花です。
地味な花で直径1.5cmぐらいです。