彼岸花が顔を出した

夜半からの雨も上がって徐々に晴れてきました。
気をもんでいた夫は午前中だけ四天木沼へヘラブナ釣りに出かけました。
私は簡単に掃除を済ませてから、布草履用の浴衣や布を整理したりして過ごしました。
草履を作りたい衝動にかられますが、疲れるといけないのでじっと我慢の子。



午後3時半過ぎにウォーキングに出かけました。
今日も出会いを求めてコースを変えて歩きました。
すぐ近くの田んぼの土手に彼岸花が顔を出したのを見つけました。
今年はかなり早いです。
8月の下旬が急に気温が下がって肌寒いほどだったので、慌てて開花の準備をしたのかな?



しばらく歩いて、とあるお宅の畑にホウセンカが咲いていました。
最近はあまり見かけなくなりましたが、きれいな花ですね。


住宅地を少し離れた場所を歩いていると、元パソコン教室の生徒さんに会いました。
畑の草取りをされているところで、しばらく立ち話を・・・やっぱりパソコントラブルの話になってしまいました。
私で分かることは説明しましたが、セキュリティ関係はソフトによって操作が違うのでソフトのメーカーに問い合わせて見るように話ました。
そんな訳で、正味歩いたのは30分で2,836歩でしたが楽しい立ち話でした。



家に帰って来ると夫がキュウリの後を耕して小松菜を蒔いていました。
“あんたは育てる人、私は眺めたり収穫する人。発芽が楽しみだねぇ”
そう言ったら、いつもそうじゃないか、ローゼルだって俺が毎日水やりをしたり支柱を立てて倒れないようにして面倒を見てるんだ。
と、怒られてしまいました。
いいじゃないの、私が美味しいジャムを作って、旨い、旨いと食べているんだから・・・お互いさまよ。

keyword:[ヒガンバナ:detail]