今年最後の赤ジソジュース

晴れたり曇ったりとはっきりしないお天気でしたが、それでも2日間太陽が顔を出して真夏日になりました。
布団や洗濯物を干せて久しぶりにサッパリしました。
気がかりだった赤ジソも花芽が沢山出てきて葉も色あせて固くなってごわごわしてきました。
もう葉を摘むのも限界なようで、柔らかい葉だけ摘んで今年最後の赤ジソジュースを作りました。
赤ジソが足りないので青ジソも混ぜました。



赤ジソを450g・青ジソを250gで、700gのシソを煮ました。
出来たのがこれだけで、約6リットル出来ました。
旬をとっくに過ぎたジュースは色が薄いですが、薄いピンク色にできました。
ビンの中の泡はその内に消えます。



青ジソが入っているので味もまろやかで美味しいです。



シソの葉を摘んでいる時に栗が落ちているのを見つけました。
庭の隅のに植えてある栗の木が毎年殆んど虫食いで収穫はちょっぴりでした。
今年剪定をしたのが良かったのか、珍しく虫食いが少なくて初収穫できました。
明日茹でていただきましょうかね。

keyword:[ジュース:detail]