久しぶりの還元陶板浴と田園風景

曇り時々晴れの一日になりました。
午前中、本当に久しぶりに還元陶板浴に行ってきました。
晩秋の田園風景を眺めながら被写体を探しながら、車を走らせること50分・・・結構遠く感じます。
室温は43℃・湿度はLOでした。
特殊加工されたタイルの上にバスタオルを敷き、静かに横たわって45分、気分もゆったりして身体全体がポカポカ温かくなり汗が出てきました。
シャワーを浴びてサッパリして、一皮むけた感じで心地よかったです。
陶板浴に来るたびに、もっと回数を多くして体調を整えなくちゃ・・・そう思うのですが、つい億劫になってしまって。
帰りは写真を撮りながら車を走らせたので楽しかったです。



田園風景の中で良く目立ったのが、この「落花生ぼっち」です。
落花生生産地の独特の畑の風物詩です。
落花生を人の背の高さぐらいに積み上げ、雨よけにブルーシートをかけて1ヶ月ぐらい乾燥させることで、実に含まれるデンプンが糖分に変化して甘味が増すそうです。
昔はブルーシートの代わりに、わらを束ねて放射状に広げて頭に乗せていました。
今でもたまに見かけることがあります。



一面の人参畑の向こうの木々がうっすらと紅葉していました。
黄色いのはイチョウの木です。



こちらは一面の大根畑です。
手前の畝は白い大根が土からニョキッと出てズラッと並んでいました。
瑞々しいです。



こちらは小松菜畑です。
瑞々しい小松菜がびっしり植えられています。
先にあるビニールハウスの中には、どんな野菜が育っているんでしょうか?



ビニールハウスの後ろの山がきれいに紅葉していました。
ここが一番きれいでした。



少し交通量の多い道路脇に皇帝ダリアが満開でした。
車の往来が気がかりで、車を止めての撮影に神経を使いました。