妹夫婦と義弟を見舞う

暖かい春の陽気になりましたが、一日中強風が吹き荒れていました。

末の妹夫婦と一緒に義弟の見舞いに行ってきました。

義弟は76歳で療養型老人施設に入所して久しく、仰向けに寝たきりで左手が少し動くだけで寝返りも打てない状態です。

認知症も進行して、家族は勿論のこと兄弟も友人も分からない事が多く、食事は胃瘻カテーテルで摂っています。

心臓に取り付けたぺースメーカーが昨年の12月で期限を迎え、家族は延命処置はしないと決めてペースメーカの交換はしないことにしたそうです。

それでも今日は私達が代わる代わる手を握って話しかけると、私達の顔をじっと見つめて記憶をたどっているように感じました。

辛いことですが、人それぞれの運命なので諦めるしかありません。

 

病院の帰りに妹夫婦の家でお茶をご馳走になりながら、世間話や趣味、健康面の話で盛り上がりました。

妹の旦那はリタイヤ後野菜作りが趣味で、今ではプロ並みの腕前で産直センターに出荷したり親戚や友人にも分けて喜ばれているそうです。

私も良く野菜をいただきます。

たっぷりおしゃべりして帰宅したのが5時でした。

 

f:id:miyotya:20190313200508j:plain

妹の家のハクモクレンが満開でとってもきれいでした。

 

f:id:miyotya:20190313200559j:plain

手みやげのお礼にと、野菜と高菜の漬物をいただきました。

夕飯に高菜を巻いたおにぎりを作りました。

高菜の味が丁度いい塩梅で美味しかったです。

大きいのが夫の分ですが足りなくて、もう一つ小さいおにぎりを作ってやったら食べ過ぎたぁ・・・ですって。