蕗の薹が採れた!&ド根性クリスマスローズ

f:id:miyotya:20190309192709j:plain

暖かい晴天になり日中の気温が17℃と出ていました。

午後から家の周辺を歩いて見ました。

田んぼも水が入って爽やかな田園風景が広がってきました。

農道を歩いていてポカポカと気持ちが良かったです。

勿論、帽子・サングラス・マスクと花粉症対策は怠りません。

 

f:id:miyotya:20190309192947j:plain

用水路にセリが沢山生えていました。

毒セリもあるので、千切って香りを嗅いだらセリ独特の良い香りがして間違いなくセリです。

残念ながら生活排水も流れているので食べられません。

勿体ないなぁ・・・天ぷらやお浸しにしたら美味しいのに。

25分で2.308歩でした。

 

f:id:miyotya:20190309193323j:plain

家に帰ってきて庭で蕗の薹を見つけました。

 

f:id:miyotya:20190309193531j:plain

毎年蕗が出るので、夫と二人で落葉をかき分けて探したらこんなに沢山採れました。

今年は駄目だろうと諦めていたので本当に嬉しかったです。

 

f:id:miyotya:20190309193852j:plain

今夜早速、サツマイモ・人参と一緒に天ぷらにしました。

「初物を食べて75日長生き出来る」いつもの夫の台詞です。

蕗の薹の天ぷらを食べないと春の忘れ物をしたようで落ち着きません。

 

f:id:miyotya:20190309195245j:plain

コンクリートのわずかな隙間に根を下ろしたド根性クリスマスローズが、また二つ花を咲かせました。 

根元のところに1つ蕾が出てきました。

頑張るんだよ!