堆肥作りのまねごと


ミミズの嫌いな方、ごめんなさい。


堆肥作りといっても、まねごとのようなものです。
毎朝、台所の野菜クズや果物の皮・米ぬかなどを30リットルのバケツに入れて、土をかぶせて蓋をしておくだけです。
ミミズやダンゴ虫も見つけるとバケツに入れています。
ミミズは自分の体重の半分の量を糞として排泄するそすです。
生ゴミを出す量も減るし一石二鳥です。
堆肥になるまでは時間がかかり、どのくらい経ったら良い堆肥が出来るのか初めての経験で良く分かりません。
夫は草や落ち葉も入れています。
上に土をかぶせることで悪臭もしません。



話が変りますが、ウスカワマイマイがキュウリにへばりついて食害しています。
最初はカタツムリの子供だと思ってそのままにしていました。
ところがカタツムリの仲間だけど、ウスカワマイマイは野菜・花・樹木の葉っぱを食べる害虫だと友人から聞きました。
成虫でもあまり大きくなりません。
それ以来、見つけると駆除しています。
今朝もなり始めたキュウリに接近中の所を見つけて駆除しました。