孫がやってきた

6歳になる孫(男)が、風邪を引いて1日預かった。
今朝は熱も下がり、たいした事はないとのこと。
相変わらずビデオとおやつを持ってきた。
手もかからないし、好きなビデオを見ながら一日過ごした。
途中で飽きてきて、以前近くの水路でザリガニを釣った事を覚えていて「おばあちゃん、水路に行きたいなぁ」と言うが、雨が降っているし、咳も出るので「寒くてザリガニもいないから、今度行こうね」と言ってあきらめさせた。
ストーブで焼き芋を焼いた。
「何時に焼けるの?」と孫が聞くので「1時間だよ」と言うと「時計の針が幾つの所に行ったら焼けるの?」と聞く。「短い針が3の所に行ったら焼けるよ」と話した。
焼けるのを待って、夫と孫と一緒に焼き芋を食べた。
孫は大喜びで私の分も半分食べた。
ママにも一つ残しておいた。