軽トラックで魚の行商

セグロイワシの酢漬け

軽トラックで都はるみ「あんこ椿は恋の花」を流しながら、魚の行商に来るおじさんがいる。
今朝も8時を過ぎた頃に歌が流れてきた。
財布を持って車の後を追いかけた。
ご近所の常連のおばあちゃん方が3人集まってきた。
セグロイワシがあったので、生で食べられるか聞いてみたら、大丈夫だけれど酢漬けにしたほうが安心だという。
スーパーと違って、安くて量が多い。
鮮度の良い内に塩を振って軽くもみ、10分ぐらい置いてから身をきれいにはがして10回ぐらい水洗いをする。
水分を拭き取ってから酢に30分ぐらい漬けて出来上がり。
柚子の絞り汁と皮の千切りも入れて、お昼にしょう油味で食べた。
夫が「これは旨い!」と、ご飯をお替りした。
私もいつもよりご飯が進んだ。