パソコンの動作が遅くなった

このところお天気が不安定です。

今日は曇り日で時々小雨が降ったり止んだりで、日中の気温が9℃と寒い一日になりました。

毎週土曜日は整形外科へ通院です。

通院してから9ヶ月が過ぎましたが、右肩の痛みはあまり改善されず寒くなってきて痛みも増してきました。

 

ところでパソコンも時々機嫌が悪くて「応答なし」が出て画面が動かなくなることがあります。

パソコンをシャットダウンする時に「更新してシャットダウン」が出ると、次に起動したときに微妙にツールバーの一部が変わっていたり動きが遅くなったりします。

Windows10を購入して4年半になります。

色々不具合が出た時はその都度メーカーの有料サポートを受けて問題をクリアしていますが、最近はコロナ禍で待ち時間が長くて辛抱が必要です。

最近、画像を取り込む時にSDカードを差し込んでも取り込み画面が出なかったりすることが良くあります。

少し間をおいて何回か繰り返すと取り込み画面が出てきます。

ほぼ毎日写真を撮るのでSDカードを酷使していることもあり、カード自体が悪くなっているのかな?

画像の取り込みの不具合はカメラのメーカーに問い合わせてみようと思います。

 

f:id:miyotya:20201205204703j:plain

気分転換にパソコンのディスクトップの背景画面を皇帝ダリアに変えました。
以前、友人から八重の皇帝ダリアの画像をコピーさせていただいたものです。

 

昨日は日中晴れて、午後外出した際に撮った画像をアップします。

f:id:miyotya:20201205204115j:plain

ひこばえが黄色くなって、実りの秋のような田園風景です。

 

f:id:miyotya:20201205204307j:plain

道路脇の草藪にタカサゴユリが1輪寂しそうに咲いていました。

虫が止まっていますが花の蜜を吸いに来たのでしょうか?

 

f:id:miyotya:20201205204508j:plain

すぐ近くにハルジオンが肩を寄せ合うようにして咲いていました。

間もなく、野の花たちも姿を消すことでしょう。