ローゼルの種を選別

曇り空で気温も低く寒い一日になりました。
こんな日は外出する気になれないので、乾燥したままになっているローゼルの種を選別をしました。



赤いローゼルの種です。



赤いローゼルの未成熟?・・・の種です。
今年はローゼルの生長があまり良くなくて実も小さめでした。
完熟したものを収穫しましたが、種が黒くならないで薄茶色の種が
沢山出てしまいました。
もったいないなぁ・・・
本当に未成熟なのか、来春に種を蒔いて確かめようと思います。
ローゼルを育ててみたいという方が何人もいるので、皆さんにお分けする種は確保出来たのでほっとしています。



白いローゼルの種です。
4本いただいた苗を育てて、これだけの種が採れました。
赤いローゼルよりは種の色がやや薄いです。
比較的黒い種を選別しました。



これも白いローゼルの種です。
中には未成熟の種もありますが、この種も来春蒔いて発芽の状態を
見てみたいです。


昨年高坂園芸さんに種をあげて、今年赤いローゼルを試験的に栽培してみて赤い実を切り花として商品化出来るという結論が出たそうです。
フラワーアレンジメントの芯に使うと良く引き立ち、切り花としても水揚げが良く長持ちするそうです。
来年本格的に栽培をするというお話でした。
そこで、白いローゼルの種を高坂園芸さんにお分けすることにしました。
赤いローゼルと白いローゼルをセットで出荷出来れば、商品価値がアップするかも知れません。
実現したら素晴らしいなぁ・・・私も楽しみにしています。