お米「ミルキークイーン」の味

米びつにあったお米がやっと食べ終わって、9月に長女が届けてくれた
「ミルキークィーン」を精米して今夜食べてみました。



標準精米したミルキークィーンの白米です。
確かにコシヒカリよりもやや白くて米が小粒です。



炊きたてをお茶碗に盛ってみました。
写真では分かりにくいですが、コシヒカリの新米よりもご飯がキラキラ
光っています。
食べたらモチモチした食感で美味しかったです。



長女の話では、塩むすびにして冷めてもご飯が硬くならない。
と言っていましたので、早速塩むすびを作って冷めてから食べてみました。
口の中でご飯がパラパラほぐれて、寿司ご飯のような感じでした。
コシヒカリはむすびにすると、ご飯粒がくっついたような食感があります。
もちろんコシヒカリも美味しいお米ですが、初めて味わったミルキークィーンはモチモチして一味違う美味しさでした。