山の恵み「アケビがいっぱい!」

11月に入ったとたん、朝一番の冷え込みになりましたが日中は穏やかな秋日和になりました。
午後2時過ぎにウォーキングに出かけました。



途中、林の木々にアケビが沢山実っているのを発見。
ワクワクしながらツルを手繰り寄せて幾つか採りましたが、高くて手の届かない所には口の開いた紫色の大きなアケビがいっぱい生っています。
とりあえず写真だけ撮っていたら、一輪車を押しながらおばあちゃんが通りかかって鎌を貸してくれておばあちゃんもツルを手繰り寄せてくれました。
両手に持ちきれないほど採れておばあちゃんにもアケビを手渡ししたら、家にあるから要らないと言って帰って行かれました。
アケビを抱えてウォーキング出来ないので、近くの義姉の家にビール袋をもらいに行きました。
義姉が「丁度良い所へ来てくれた。美味しいクズ餅をいただいたので誰かお茶友達が来てくれるのを待っていたんだよ」と、言ってお茶を入れてくれました。
義姉の畑にもアケビを植えてあって、赤い実がなっているのでお茶を飲んだら案内するからとも言ってくれました。
お茶とおしゃべりの後に、案内してもらいました。



息子さんがネットを張ってそこにアケビをはわせているので、
大きくて色もきれいです。
やっぱり高い所に口の開いたアケビが沢山なっていました。
写真を撮らせてもらいました。


義姉が育てている菊も撮らせてもらって帰ってきました。










採ってきたアケビを箱に並べてみました。



熟して食べ頃のアケビです。
口に含んで種をペッペッと出しながら甘い山の恵みを味わいました。
夫にも勧めたら、いや〜種が多いからいらない。
と言っていましたが、もったないからと3ヶも食べていました。


今日のウォーキングは3948歩でした。