お見事!せみの抜け殻

せみの抜け殻

里山の会の定例会です。
猛暑の中、19人が参加して春に植えたクヌギ・コナラ・クリ・ヒノキなどの下草刈りをしました。
栗やどんぐりが付いている木もあって、側にいた人達で植物のたくましさに感心しながら眺めました。
あまりの暑さに作業は午前中で終了です。
お昼はカラーライス。
デザートに梨クラブで丹精込めて育てた幸水を頂きました。
みずみずしくて甘くて美味しい!
午後は希望者だけ梨狩りを楽しみました。
腐った梨にカブトムシが群がり、梨の木にはセミの抜け殻が沢山付いていて、それは見事です。
子供達がいたら歓声を上げて喜ぶでしょう。
梨は大小さまざまですが1個100円です。
大体均一に選別して、希望者はほしいだけ買って帰りました。
私は30個買いました。半分はお盆の供物にします。