炎天下で野菜の収穫

太長ゴーヤー

永野農園で野菜の収穫を頼まれました。
朝からジリジリと暑いです。
紫外線アレルギーなので、しっかりと身支度をして少し厚化粧をしました。
すかさず夫が「日焼けするから小麦粉をしっかり塗った方がいいよ」
「それとも、芋グルテンを水で溶いて塗れば、乾いてカピカピになるけれど汗でしっとりするから日焼けを防げるよ」
と、言いたい放題・・・私は魚じゃないよッ!。
いや〜っ、思ったよりも収量が多くてお茶を飲み飲み作業をしましたが、さすがにヘトヘト・・・。
たった半日でしたが、体調が少し悪い事もあって今日ほど疲れたことはないです。
さすがゴーヤーは夏野菜、この暑い日が続くと元気に育ちます。