緑の風に癒されて・・・

昨夜から降っていた雨が10時頃に止み、空が少し明るくなってきました。
このところ1週間ぐらい忙しい日が続いて何だか疲れてしまいました。
夜になっても交感神経が優位に働いて頭が飽和状態になり、趣味や家事などやりたい事や、やり残している事が次々と浮かんできて神経が休まらない感じです。
上手く表現出来ないですが、当然睡眠も浅いです。
こんな時は外の空気を吸いながら歩くのが一番。
そこで、10時過ぎにいつものコースを歩きました。



風が強くて背中を押されながら青々とした田んぼ中を歩いていると、霧が徐々に薄れて行くように頭も身体も軽くなってくるのが不思議・・・
稲も風に吹かれてサラサラと揺れていました。



この場所は前に来た時はヤブカンゾウが咲いていたところです。
花が終わったのか、きれいに草が刈られていました。
今日はノカンゾウが咲いています。



気になるのが、除草剤を蒔いて茶色に変色した雑草です。
すぐ脇に用水路と田んぼがあって、稲にも薬剤の影響があるのかな?



あっちこっちの草藪に、ヒメヒオウギズイセンが咲いています。


今日のウォーキングは45分で4,869歩でした。