稲の穂が出た!

ここ2日ほど今までの猛暑がうそのように涼しい日になりました。
朝の気温が23℃〜24℃で湿度も65%〜70%で、日中も薄日で25℃〜26℃で湿度が70%ぐらいでした。
朝は半袖では少し寒いくらいでした。
部屋中爽やかな風が吹き抜けて、しおれた葉っぱがシャキッとするように、身体がシャンとしてきます。
午前中テキスト作りをしていたら、目の前のニッキの木の周りをアオスジアゲハやナミアゲハが飛び交っているのが見えて窓から身を乗り出して眺めていました。
外敵からのがれて無事に羽化して夏空を舞う姿に感動します。



午後3時頃にウォキングに出かけました。
田んぼを渡って来る風が本当に心地良いです。
早稲の穂が出始めて、これも感動ものですね。



稲の花です。小さくて可愛いですね。
稲の花は風媒花といって風を利用して受粉することは知られていますね。



田んぼ中を抜けて川の土手を歩きました。
田んぼの中干しが終わり、出穂に合わせて田んぼに水が入るので河川も満水です。
この水は両総用水といって、利根川から河川に水を引いて各田んぼに水を入れています。



カルガモが岸辺で羽を休めていましたが、足音に気付いたのか一斉に
泳ぎ出しました。


今日は45分で4,176歩でした。