痛い足の裏のツボ・ツボ・・・

梅雨が明けて夏本番になり、猛暑の連続で少々バテ気味です。
何とか体調を崩さないように気をつけてこの夏を乗り切りたいです。
日頃行っている事は、朝のラジオ体操・スクワット60回・入浴時やテレビを見ながらのフットケア・時々ウォーキングぐらいです。
ウォー−キングは本当にリフレッシュできます。
もっと歩けば?・・・そうなんだけど、ついズッコケてしまって。
フットケアは、足の裏の痛いツボがどの臓器に当るのか良く分からないまま何年も続けています。
フットケアの先生に聞いてもすぐ忘れてしまって、足揉みを中断してしまうことも良くありました。
長く通続けるにはツボの臓器をはっきり把握することが大事だと思って、フットケア施術のMさんに足の裏のツボの名前を教えていただきました。
部分的ですが揉んでいるツボの臓器が分かるようになってきて、一つ一つ確認しながら足揉みをしています。
私一人ではなく、ブログを訪問して下さる皆様にも参考になればと思い、私の足を夫に撮影してもらって、私自身の痛い所を記してみました。



右足です。
ツボはもっと沢山ありますが、今私が主に行っている箇所を記して
みました。
左右対称の名前もあります。
2番の左目と3番の左耳は、左足では右目と右耳になります。
これを見ると、かなり疲れているなぁ。そう思います。
こうして掲載した以上は毎日続けなくちゃ・・・



今年も庭の山百合が咲きました。
山百合は子供の頃にタイムスリップさせてくれる大切な花です。