毎年暮れになると物が壊れる&気がかりな事

一日小雨が降ったり止んだりの憂うつな日になりました。

毎年暮れになると何かしら物が壊れます。

今年はキッチンルームの蛍光灯が点灯しなくなりました。

蛍光灯自体はまだ新しいので接続部分が悪いのか・・・

居間の蛍光灯も薄暗いので、一昨日ケーズデンキに行ってLEDを2灯購入して、今日の午後取り付けに来てくれました。

両方で取り付け費も含めて23.000円あまりでした。

 

f:id:miyotya:20191202163640j:plain

キッチンルーム(8畳)に取り付けたLEDです。

 

f:id:miyotya:20191202163835j:plain

6畳の居間に取り付けたLEDです。

蛍光灯の時は時計の文字盤がいくらか色が付いたように見えましたが、今度は真っ白ではっきり見えます。

 

LEDは初めてで透き通るような明るさで目に優しいです。

夫は客間も全部取り替えようと言っていますが、あまり使わない部屋で蛍光灯もまだ新しいのでそのままにしました。

そして私のパソコンルームの蛍光灯が調子が悪いので取付工事の方に見てもらい、やっぱりLEDに取り換えることにしました。

一両日中に購入するつもりです。

 

ところで私の方も今日は歯科の3ヶ月検診でした。

歯周病の歯が2本増えていました。

ガッカリ・・・

それに、舌が荒れて少し盛り上がっているのが気になると言われました。

「痛いですか?」と聞かれましたが痛くないと答えました。

 

経過観察しましょう。と言われ、来年1月中旬に歯科に行くことになりました。

もしかして・・・舌癌?・・・違うよねぇ・・・しかし気になる。

今までにも、間食が多くなると舌が荒れることが良くありました。

単なる食べ過ぎの症状だと良いけれど。