妹の所にお礼を届ける

雲の多い晴れ日で日中は汗ばむ陽気でした。

今日の田園風景です。

 

末の妹が、毎年5月に静岡県産の新茶を1kg届けてくれます。

今までギフト券をお礼していましたが、そのギフト券も使わないで持っていて忘れた頃に「何か買い物をする時に使って」と言って置いて行くのです。

その他にも、さりげなく色々と気を使ってくれます。

その訳は、末の妹とは年が離れているので、妹が高校時代、私はすでに社会人になっていました。

家が貧しかったので、私が妹に色々と経済的な援助をして高校を首席で卒業し、地方公務員になって定年まで勤めました。

妹は「姉の援助がなければ今の私の人生は無かった。そのことが本当に有難い」と言って何かにつけて気を使ってくれるのです。

当時は貧しい家庭は多かったので、当然上の者が家計を助けたり年下の者の経済的な援助をしたりしておりました。

かえって私の方が負担に感じますが、私の気持ちを何かの形で返せば良いと思って長年付き合っています。

そして今日、5.000円のQUOカードとアイスクリームや美味しいサンドイッチなどを購入してお礼に行ってきました。

案の定、なかなか受け取りませんでしたが説得して受け取ってもらいました。

お茶をご馳走になり、話したいことが沢山あって時間の経つのが早い事。

黒い雲が出てきて空模様がおかしくなってきました。

雷雨の予報が出ていたので午後4時に妹の家を後にしました。

 

妹も色々な草花を植えて楽しんでいます。

幾つか撮ってきたのでアップします。

 

玄関脇にクジャクサボテンが咲いていて素敵でした。

今年は10ヶ咲いたそうです。

 

白いアヤメだそうです。

確かに花弁に網目模様が付いていました。

 

カシワバアジサイも咲き始めていました。

 

旦那さんの家庭菜園で採れた大根とズッキーニをいただいてきました。

ズッキーニはようやく少し採れるようになったそうです。

ズッキーニは大好きです。

 

トウモロコシもいただきました。

撮影するのを忘れて茹でてしまいました。