孫達からリクエスト「落花生の煮豆」

肌寒い曇り空でした。
前々から家の孫達や妹の孫達から「おばあちゃんの作った落花生の煮豆が食べたい」と、リクエストがあります。
忙しさにかまけて延び延びになっていたら、先日妹の孫から「楽しみにしているからね」と、言われちゃいました。
孫達に当てにされると悪い気分はしないですよね。
私も単純だから“豚もおだてりゃ木にのぼる”・・・
孫達の希望は少々無理しても頑張っちゃいます。
丁度一段落したので今朝から作り始めました。



まだ古い落花生が残っているので、もったいないから使い切りました。
1.1kgの豆を時々水を取り替えながら、2昼夜水に浸してザルにあげたところです。



午前10時頃から煮始めて6時間かかってでき上がりました。
少し煮汁が残っているので、今夜一晩置くと味がしみてもっと美味しくなります。
孫達の喜ぶ顔が見たいから早めに配達することにします。