市の総合ガン検診を受診

今朝は13℃と冷え込みましたが、日中はぽかぽか陽気になりました。
午後から市のふれあいセンターで総合ガン検診を受けてきました。
今年の5月に別の病院で人間ドックを受け、その際に検診科目に入っていなかった、乳ガン検診・子宮頸ガン検診・大腸ガン検診の三つです。
3〜4日前から何となく気持ちが落ち着きません。
乳ガン検診はマンモグラフィーで1,200円
子宮頸ガン検診は900円
大腸ガン検診は便潜血検査のみで400円
と、費用も格安です。
検査結果は60日ぐらい経って市から郵送されてきます。
結果が正常であるように・・・


30分以上早く会場に行ったのですが、すでに35番でした。
すぐ後から私の隣りの席に座った方が40番で、今までになく先客が多いのにビックリしました。
それだけ受診者が増えたんだと思いました。
私の隣りに座った方に会釈をしたことで打ち解けて、待ち時間の間色々世間話をしました。
その方も気さくな方で会話も楽しかったです。
ロビーのテーブルを見渡すとお互いに知らない方同士のようで、みんな無口で検診開始の順番を待っていました。
間が持たないというか・・・時々時計を眺めたりしながら。
そういう光景を見て思ったことは、少し席をずらして座る場所を作ってあげたり、座る方も一言声をかけて座れば、その場の雰囲気もなごみ、会話の一つ二つは出るのではないかと。
1時間も黙って座っているのは寂しい・・・そう思うのは私だけだろうか?
人が集まる場所でちょっとした心遣いが、勇気が、人との繋がりを広げていき、次の機会にも行きやすくなるのではないかと感じました。



我が家の富有柿もこれで終わりです。
甘くて美味しいです。
今年は熟す前からヘタ虫や腐って落ちる柿が多くて不作でした。