天使の微笑み

10月の初めに2軒の親戚で男の赤ちゃんが産声をあげました。
昨日は大安でお日柄もよく晴天になりました。
1軒目のお宅は私一人でお祝いに伺いました。
帝王切開で出産したそうですが母子共に元気だと聞いて安心しました。
母乳とミルクと混合で飲ませているとのこと。
22年ぶりに天使を抱かせてもらいました。
頭がずっしり重く、そ〜っと抱っこして・・・その感触に感激しました。 
名前も今風の洒落た名前でした。
初おばあちゃんになったSちゃんと、しばらくぶりに雑談をして帰ってきました。


午後、夫と一緒にもう1軒のお宅にお祝いに伺いました。
3週間も早く産まれて心配しましたが、2800gの赤ちゃんで母子共に元気で本当に良かったです。
こちらは気の置けないお宅で、赤ちゃんの写真を何枚か撮らせていただきました。



こちらも男の子で薄目を開けて眠っているところです。
時々笑ったり、泣きべそをかいたりと百面相をします。
実際は筋肉が動いて笑っているように見えるのですが、見ていて飽きないし愛くるしいしぐさに皆の心も浄化されます。
こちらの天使も洒落た名前でした。
もちろん、抱っこさせていただきましたよ。
おっかなびっくりで・・・
お茶をご馳走になりながら、会話が盛り上がりました。
この天使たちの未来が平和であるようにと、祈らずにはいられません。



2年ぐらい前に高坂園芸さんからいただいたダイヤモンドリリーが、ようやく咲きました。
太陽の光が当たると花弁がキラキラ光ります。