ローゼルの収穫が終わりました


昨日ローゼルの実を全部採取しました。
寒くなって実の色が黒ずんでしまいました。



なるべくきれいな実の苞とガクを取ってジャムを作りました。
リンゴに対してローゼルは15%ぐらいです。
レモン汁を入れたので、色が鮮やかです。



残りの苞とガクを乾燥させています。
もう2〜3日干します。
ローゼルティーも楽しみたいです。



種が入っている実です。
皮が赤くなっていると、種が成熟しているようです。
乾燥すると口があき、種が飛び出してきます。



前に採集した種です。
早く採った実もあって、未熟な種もあります。


ローゼルを育てたのは初めてでしたが、ワクワクしながら成長の過程を見守りました。
九月になって花が沢山咲き、実がどんなふうに肥厚して行くのか、採取の時期はいつ頃なのか、そしてジャムはどんなふうに作るのか、ネットで検索しながら一通りジャムを作ることができました。
我が家を訪れた友人達が、珍しいと驚いていました。
中には育てたいという人がおりますので、種を分けてあげることにしました。
種を送ってくださったhtanisanさん、ありがとうございました。