レモングラスの鉢上げ





気温が20℃と、暖かい日になりました。
レモングラスの鉢上げが例年より遅くなってしまい、枯れ葉も混じって葉の色が少し色あせてきました。
今年は苗の質が悪かったこともあって不作でしたが、それでも大きなのが4株ありました。
大型のプランターに3株・鉢に1株植えて、玄関の中に入れて寒さから保護します。
冬でも日中暖かい時は外に出して太陽に当てます。
早速、我が家の主に「また、こんな大きなプランターを出し入れするのか」と、言われました。
これからもず〜っと言われるんだぁ・・・いやな奴。
でもレモングラスの方が大事だから、右から左へ聞き流そう。
ハーブの良さを分からない人には、何を言っても無駄だね。
レモングラスをススキだと言うんだから・・・。



2時間かかって3cmぐらいにカットしました。
乾燥させて保存します。
レモングラスティーのファンが多いから、おすそ分けします。
美味しい!と言われると嬉しいものね。