毎年恒例の「かぼちゃフェスタ2011 in いすみ」が、いすみ市岬町の農産物直売所「土楽の里」で開催されました。
多くの出店があり、里山の会も黒米の販売をすることになっています。
ところが、早朝から雷を伴った土砂降りの雨で、開催されるのやら気をもみながら試食用の黒米のおにぎりを作りました。
午前7時半頃になって雨も小ぶりになり、8時過ぎには止んできました。
車を走らせて50分、午前9時20分に会場に到着しました。
30分遅れて9時半から開催されました。
会場の中央にススキと小菊のフラワーアレンジメントが飾られています。
お弁当・野菜・揚げ物・鮮魚・焼き菓子・焼きそば・金魚すくいなど、
多くのブースが並びました。
里山の会のブースです。
里山の会の活動のPRを兼ねて参加しております。
試食用のおにぎりは美味しいと評判で完食でしたが、
地元の農村地帯では黒米に関心を持っている人が少なくて
売れ行きはは今一つでした。
天候が不安定で時々雨が降り客足も少なめでしたが、
11時頃から天候も回復してお客さんが増えてきました。
広場ではジャンボかぼちゃコンテストが行われ、
最優秀賞・優秀賞・特別賞に輝いたかぼちゃが並んでいます。
また、テントの中ではかぼちゃ重量当てクイズも行われています。
里山の会のメンバアーSさんは、3位とかでベコニアの鉢植えを
いただきました。
一方部屋の中ではハロウィン教室が行われていて、
家族連れが専門の方たちからオリジナルのかぼちゃランタンの作り方を
教わっていました。
舞台では、地元の踊りの会の方々が華やかな日本舞踊を
披露してくれました。
和太鼓も勢いよく演奏されました。
イベントも終盤に近付いてきました。
子供達の何とも可愛い仮装パーティーです。
写真を撮っている方達が沢山おりました。
日中のイベントは3時までで、4時からはハロウィンナイトに入り、ジャズフェスティバルが行われることになっております。
里山の会は2時過ぎにブースをたたんで解散しました。