テキスト作り「ワードで自由な表作成」




朝のうち小雨が降りましたが、湿度の高い曇り日になりました。
パソコン教室で中級レベルの生徒さんに使うテキスト作りをしました。
Windows Xp Word2002対応の古い解説書に「自由な表作成」が載っていました。
エクセルでは出来ないワードならではのレイアウトされた表です。
下の表はエクセルで作成した表をコピーして貼り付けるので、簡単なエクセルの勉強にもなり一鳥二石です。
これをWindows7 Word2007のパソコンンで作ってみました。
ツールバーが違うので、グループ別になっている機能を見つけるのに戸惑いもありましたが私も勉強になりました。
ある生徒さんは、この表の作り方をマスターすればご自分の仕事に応用できそうです。