落花生の落ち実拾い

薄曇りで少し肌寒い日になりました。
友人のMさんから「落花生の落ち実を拾っているから遊びがてら拾いに来れば・・・拾った落花生はお持ち帰りで良いから」と、お誘いの電話をいただきました。
たまには野外での作業も良いと思い、おやつに焼き芋とジュースを持って9時少し前に畑に伺いました。



収穫後の畑一面に落花生がポロポロ落ちていて、Mさんはすでに作業中でした。



Mさんにやり方を教わって・・・熊手で落ち実をかき集めて良い実だけを拾う。
半分土に埋もれた良い実が沢山あって、手間がかかるけど丹精込めて作った落花生だから一粒でも多く拾おうと私も頑張りましたよ。



畑のあっちこっちに発芽している落花生の若葉を見つけました。
Mさん曰く「食用になるのは拾った量の1/3ぐらいだけど、煮豆には充分美味しく食べられるから畑に放置しておくのはもったいない」と。
少々実が悪くても私達には高値の花の落花生をいただけるのは本当にありがたい。



10時頃に二人で焼き芋とジュースでお茶をして、また拾い始めて11時半過ぎに作業を終わりました。
そして私の拾った量の60%ぐらいをいただきました。
Mさんは全部持っていって良いよ。と言ってくれたけど、それではあまりにも欲が深い・・・少しはMさんに奉仕しないとね。
たった3時間ぐらいの作業だけど腰が痛い。
すっかり身体がなまってしまって・・・疲れたぁ。



畑の近くの茂みにガマズミが赤く色づいていました。
今年は例年よりも色付くのが早いそうです。
一粒食べてみたけどまだ熟していないです。
熟すと甘酸っぱい味がします。
この実でガマズミ酒が作れますが、まだ作ったことがありません。