大量の赤しそジュースが出来た




友人Uさんのお宅で、まだとうもろこしがあるというので買いに行きました。
日付をずらせて何回も種まきをしたので、8月に入っても収穫出来るとのこと。
Uさんは収穫の終わったとうもろこし畑の草刈りをしていました。
庭にカラスウリのつぼみが沢山あって、彼女も夜にフワフワッと開く神秘的な花に魅せられるといいます。
毎日忙しくてガツガツ働いているとストレスがたまる一方だけど、草花や自然の風景に心を向けることで本当は気持ちが癒されるんだよね。そう言っていました。
どんなに忙しくても、気持ちの持ちようで少しはリラックスできるのでは?・・・私はそう答えました。
畑の一角に赤しそが2畝、赤い帯を広げたように見事に育っています。
「漬け物母ちゃんの会」で漬け物に使うそうです。
幹だけ残して脇の枝を刈り取ることで葉が大きく育つので、脇枝はいらないからしそジュースを作るんなら好きなだけ刈り取って行って。
と言われて、本当に嬉しかった!
米袋にいっぱい詰め込んでいただいてきました。
とうもろこしは、半分ぐらいは茹でてから実を取って冷凍保存します。
シソの葉を1.2Kgほど使ってジュースを作りました。
孫が大好きなので届けたり、友人にもおすそ分けすることにします。