きゅうちゃん漬けと南瓜スープ

暑い暑い日々が続いています。
夫は相変わらず赤じそジュースとお茶を持って釣りに出かけています。
熱中症に気をつけないと。と言うと、ピーチパラソルの下で水分をたっぷり摂っているし風が水面を渡ってきて涼しいから大丈夫だと言う。
それに、しそジュースの酢が体に良いからとも。
今日は風もなく、11時を過ぎたら室温が30℃を超えた。
もう扇風機では我慢できない。
28℃に設定してエアコンを入れた。
毎日3〜4本採れるきゅうりが2Kgたまったので、きゅうちゃん漬けを作った。
ご近所におすそ分けしたら、美味しいと喜ばれてレシピをあげた。
娘も待っているから、一両日中に届けよう。





友人に頂いた南瓜が冷蔵庫に入らないで野菜かごに入っている。
触ったらほや〜っとあったかい。
それだけ室温が高いということなんだ。
早く食べないと腐ってしまう。





そこで夕飯に南瓜スープを作った。
黒コショウを効かせて、南瓜の甘味だけで十分美味しい。
たっぷり作って冷蔵庫に入れた。
冷製スープで食べるのも格別美味しい。