満月を撮りました

自宅で午後パソコン教室があり、生徒さんが帰られたのが4時半ごろ。
ちょっと疲れて、夕飯のおかずを何にしようか考えあぐねていたところへご近所から新鮮なアジを頂きました。





これはラッキー!・・・夫にアジのたたきなますを作ってもらうことにして、下ごしらえだけしました。





今日は暦を見ると満月になっています。
山の上に月が昇ってくるのを撮影したい。
新聞を見ると月の出が午後6時13分、カメラをもって近くの田んぼのあぜ道に出かけました。
東の空が少し曇っているのが気になります。
7月も曇っていて撮れなかったので、今日は何とか撮りたい!
6時30分を過ぎた頃に山の上が赤く染まってきました。
やっぱり月がぼやけています。
全部見えた所で、何とか望遠で撮りました。
9月は中秋の名月だから、場所を変えてもっと見晴らしの良い所に行って撮るつもり。