左手の平の怪我

昨日午後6時ごろ、夕食の支度中に南瓜を切り損ねて左手の平をザックリ切ってしまった。
かなり傷が深そう・・・慌ててタオルをぐるぐる巻きにして手首を止血してからA病院に電話をした。
診察券があるのですぐ対応してくれたけど、日曜日とあって外科の先生がいなくてB病院を紹介してくれた。
こちらも診察券があるのですぐ対応してくれたが、電話の向こうで看護師さんや先生に取り次いでくれているが「2〜3分待って下さいね」という受付の対応がすご〜く長く感じられた。
だんだん痛みが増してくるし出血も多くなって、夫にもう1枚タオルを巻いてもらった。
夫もおろおろしている。
病院からOKがで出たのですぐ夫の運転で病院へ向かった。
案外道路がすいていて30分でB病院についた。
傷が深いですねぇ。と言われて麻酔をかけて止血をしながら7針縫った。
指がちゃんと動くか心配だったが、全部動いて少し安心した。
親指の下が一番傷が深く、長いこと指がしびれているようであれば神経に傷がついた可能性があるが、今はまだ分からないという。
化膿止めと痛み止めの薬が出たが、我慢できる痛みなので痛み止めは飲まないことにしている。
B病院は少し遠いので、近くのA病院に紹介状を書いて頂いて、今病院に行ってきたところ。
抜糸するまで毎日消毒に通うことになった。
車の運転が出来ないので、夫に連れて行ってもらっている。
パソコンはどうにか入力出来るが、指に力を入れると傷が痛むので右手だけで不自由で仕方がない。
いくじがないものだ。