お盆で実家にお墓参り

お盆の入りで実家に墓参りに行って来ました。
昨日当りからお盆で帰省する人で道路も鉄道も大変な混みようですが、幸い私は車で25分ぐらいで実家に着いてしまいます。
両親が亡くなって20年が過ぎ、ごく近い身内が集まりました。
お昼早々にお墓に供物やお花をあげて、ちょうちんに灯をともして仏様を迎えました。
実家の仏壇にその灯りを移し、線香をあげてから酒宴が始まりました。
両親や親せきの話、隣近所の友達や同級生の話が賑やかに語られ、いつも同じ話ですが懐かしく鮮明にその時代がよみがえってきます。
これも“皆仲良く暮らすように”と、ご先祖さまや両親の引き合せだと、皆で話しています。
夕方早めに帰ってきて高校野球を見ました。
千葉県の成田高校青森県八戸工大一校の2回戦です。
結果は10対2で成田高校が3回戦に進みました。
どちらのチームも点を取られた時アップで写るピッチャーの横顔に、辛いだろうなぁ・・・と、切なくなります。
夫は「孤独なんだよなぁ」と、一言。
成田高校には3回戦も勝利してほしい!