元職場の同僚たちと食事会

今日も冷たい小雨が降っています。
私が定年退職する前に勤めていた会社の同僚や、私が勤める前に勤務していた事務員さんたちと経営者の奥様を含めて5人で食事会をしました。
小規模の会社なので経営者も社員もへだたりなく、わきあいあいとした雰囲気の職場でした。
何年も前から「食事会をしましょう」という声があっても、誰かが体調を崩したり入院したりして、ようやく実現しました。
奥様とはご近所で、友人としてず〜っと長いお付き合いをさせていただいており、心のキャッチボールも盛んです。


レストランは「わいわい」と云って珍しいネーミングですが、実家と同じ地域にあります。
会社の隣家の息子さんがシェフをしているそうで、残念ながら今日はお休みとのことでした。
お互いに十数年ぶりの再会です。
皆さん当時とあまり変わっていなくて懐かしい顔・・・顔。
食事よりもおしゃべりが先で東西南北話が飛び交ってあっという間に2時間半ぐらい経ってしまいました。



前菜に野菜サラダが出て、メインはハンバーグステーキにライス付きが3人で、私もこのお料理でした。
おしゃべりに夢中で一口食べてから慌てて撮影しました。
皆さんも携帯で撮影していました。
リュウムがあって私は完食できませんでした。



サラミステーキ丼が2名でした。
こちらもボリュウムがあって、ようやく完食されたようです。



デザートはアイスクリームとケーキです。
ドリンクはホットコーヒー・オレンジジュースなど、個人の好みで注文しました。
デザートは、会社の隣家の息子さんからのサービスでした。
お気遣いをしていただいて恐縮でしたが美味しくいただきました。


今日の支払いは奥様がして下さって・・・それでは困ると言ったのですが、今回だけという事で、皆さんでご馳走になりました。
次回は忘年会をすることにしました。
みんな体調を整えて集う約束をして散会しました。