気ぜわしい一日だった

今朝は17℃と冷え込み、曇りで夕方から雨になりました。
11月の気候だそうです。
ストーブを出そうか・・・いやもう少し我慢しょうよ。
少し厚着をして過ごしました。



ちょっと縁起の良くない画像で失礼いたします。(一部分)
近々、当地域で戦没者慰霊祭が行われる予定になっており「追悼の辞」の文書を毛筆タイプで入力してほしいと依頼がありました。
しかも巻紙にしたいとのことです。
毛筆タイプのフォントの種類は沢山ありますが、文字サイズが大きいので文字間隔が開きすぎて間が抜けてしまう・・・色々試し打ちした結果「HGP行書体」で入力してみました。
A4サイズの用紙に2段の段組みをして入力し、A3サイズの用紙に拡大印刷したら気に入ったように出来ました。
真ん中で切って繋げれば巻紙になります。


しかし、予期しない依頼が来て戸惑ってしまいますが、試行錯誤しながら依頼者が満足できる文書に仕上がると私の自信に繋がり、良い経験をさせていただいています。


午後から眼科へ定期検診に。
眼底検査は右が10・左が11で正常でした。
今日は久しぶりに裸眼の視力も上がっていました。
レンズを付けての視力検査も右が0.9で左が1.1でした。
診察の結果は異常なしで、ドライアイとパソコンのブルーライト保護の入った目薬を処方してもらいました。
今日はとっても混んでいて長い間待たされましたが、偶然実家の近くの方とお会いできて積もる話が沢山あって嬉しかったです。



オキナワスズメウリが赤く色づいてきました。
リースを作って一応写真を撮ってから眼科へ持って行きました。
看護師さん方が「初めて見た」と言って喜んでくれて、事務室へ飾ってくれました。

keyword:[オキナワスズメウリ:detail]